2006/12/30

堀川@みらいです。2006.12.30(土)の観測レポートです。

天候・海況:
くもり、日中一時雨、のち晴れ。終日雲の多い空模様で、中-上層に層状性の雲が広がる。下層では、雄大積雲が組織化して、その下に雨を降らせている(写真1)。下層の積雲は、上方にはあまり発達せず、横にのっぺり広がった平面的な感じ(写真2)。
海況は穏やかで、波高1.5m程度。SSTが30℃を超えている。
終日北よりの風5m/s。

航行状況:
昨日に引き続き(2N, 130E)ポイントで、今度はトライトンブイ16号機の設置作業が午前中に行われる。
設置終了後、ブイの位置キャリブレーション、XCTD観測を行った後は、次なるブイ位置・回収ポイント(0N,138E)へ向けて進路を東南東へ。

観測状況:
水蒸気サンプラー、降水サンプラーともに順調に稼動中。
本日は降水があり、手動で採取を行う。
温湿度モニタリングは、2高度間の混合比差0.2g/kg以下。
2高度間の差が日中に大きくなる日変化を示し、soar、sojとも異なる日変化を示す。混合比は、4センサーともほぼパラで変動する。

コメント:
今日は、昨日と同じポイントで、今度はトライトンブイの設置作業が行われました。作業終了後は、次のブイ設置・回収ポイントへ船を15ノットで快調に走らせます。次のポイントは赤道上です。おそらく主席研究員の方が趣向を凝らせたのでしょう、お正月はこの赤道直下で迎えます。

今日は、船内でお正月に向けての準備が行われていました。ブリッジや後部操舵室、食堂に、しめ縄(写真3)と鏡餅(写真4)が飾られました。
食堂には、日本国旗とJAMSTECの旗も掲げられました。
明日の大晦日とお正月には、みらいでもイベントがあります。
食事もスペシャルなので楽しみ満載です。



写真1


写真2


写真3


写真4

戻る