2007/1/1

堀川@みらいです。2007.1.1(月)の観測レポートです。

天候・海況:
晴れのち曇り時々雨。午前中は晴れていたが、午後から曇り、船時間14時頃と17時半頃に雨。中層から上層にかけて厚い雲が広がり、その下で雄大積雲、一部、積乱雲の発達も見られる。
夜には持続的な降水があり、23時ごろには40mmを超える強い降水がある。
波高は2m以下で、海況は穏やか。
日中の西風が日没後北風に変化する。風速5m/s程度。

航行状況:
昨夜、次の部位設置・回収ポイント(0N, 138E)に到着後、今日は一日このポイントに停止。今日は元旦のため、基本的に船はお休みの日。

観測状況:
水蒸気サンプラーは順調に稼動中。夜間も含め6時間間隔で採取。
本日は降水があり、手動での採取を行う。
温湿度モニタリングは、2高度間の混合比差0.2g/kg以下。
依然、2高度間の、温湿度差日中に大きくなる日変化を示している。

コメント:
今日は、午前中は快晴。幾つかの巻雲と下層の浅い積雲が広がっている程度(写真1)。午後からは一転して、曇り。全天が厚い雲に覆われて、降水も数回ありました。中-上層付近に高層雲が広がっているような感じで、その下には、雄大積雲が組織化して、広範囲に雨域を形成していました(写真2)。GMS画像でも東進擾乱が航行域に達し、現在地一帯の広域を覆うように雲域が形成されています。

しかし午前中に晴れていたおかげで、海面から上るきれいな初日の出を見ることができました。早朝、船は船首を東に向けてスタンバイ。
日の出時刻は5:47。周辺に雲もなく、とてもまぶしい美しい朝日でした(写真3)。

午前8時からはブリッジに祀られている金毘羅さんに初詣。乗船者はブリッジに集まり、船長、主席研究員の挨拶のあと、御屠蘇が振舞われました。
初詣の後は、食堂へ移動。今日はスペシャルで、おせち料理が用意されていました(写真4、写真5、ちょっとボケてます)。この他にも、お酒や、お餅、お雑煮、夜にはお刺身も出ました。貴重な体験をたくさんできた一日でした。



写真1


写真2


写真3


写真4


写真5
戻る