2007/1/5
堀川@みらいです。2007.1.5(金)の観測レポートです。
天候・海況:
曇りのち、夕方から断続的に雨。
終日、全天雲に覆われる。夕方の雨はスコール。
波高は終日2m強。
北西風から徐々に北よりに変化し、夜間は北東風に。
この間、船は北緯2°から5°まで移動。
航行状況:
昨日と同ポイント(2N,138E)にて、午前中ブイ設置作業が行われる。
ブイのチェック終了後は次のポイント(5N, 137E)へ向けて、北北西へ。
移動中には引き続き、定期的にXCTD観測が行われる。
観測状況:
水蒸気サンプラーは順調に稼動中。夜間も含め6時間間隔で作業が行われる。
本日は降水があり、手動での採取を行う。
コメント:
今日も引き続き曇り。1月1日の午後から、青空の見られない日が約5日続いています。GMS画像(図1)でも、ちょうど上空を東進擾乱が通過しているところです。
降水のある時間帯は、雲底が地表面近くの下層まで及びますが、降水のない時間帯は、雲底高度は比較的高く、中層が雲の全天を覆います(写真1)。太陽が透けて見えることもあり、うす曇といった感じです。下層ではところどころ積雲が発生し、これらは発達すると、雨を降らせます(写真2)。
ここ連日のブイ設置・回収作業で、本leg3航海に入ってから、すでに4個のブイが回収され、新たに設置(交換)されました。残るはあと2箇所。写真3はブイ格納庫の様子。航海が進むにつれて、新しい綺麗なブイから、ちょっとペンキのはげたブイに変わっていくのを見ると、時間が経つのを感じます。
図1
写真1
写真2
写真3
戻る