2007/1/10

堀川@みらいです。2007.1.10(水)の観測レポートです。

天候・海況:
朝に一時雨、のち曇り。下層には雨雲の発達も見られる(写真1)。
午後には一部晴れ間も見られ、巻積雲、喧騒雲が広がる(写真2)。
波高は終日3m強で、海はしけっている。
東風10-15m/sで強い。気温27-28℃。湿度70-80%。

航行状況:
東経137度線に沿って北上中。今日は、北緯10度から15度まで移動。
移動中、数時間おきにXCTD観測を行う。お昼ごろ、一時停船して表面海水と大気の採取が行われる。

観測状況:
水蒸気サンプラーは順調に継続中。
昨晩の降水を手動で回収する。しけと風のため、飛沫が飛んでいて、海水のコンタミが予想される。
12LSTに表面海水のサンプリングが行われ、サンプルを頂く。
温湿度モニタリングは、2高度間の混合比差が0.4g/kg程度。
温度・湿度の日変化には、2高度間であまり差がない。

コメント:
昨日で、ブイの設置・回収などの係留係の作業は終了し、今日からは東経137度線に沿って北上し、北緯20度までXCTD観測とバケツ採水(表面海水の採取)を行いながら航行していきます。
XCTD観測は、4-5時間間隔で行われます。船後部から、水温などを測定するCTDセンサーが付いたケーブルが自動投入され、測定震度に達したあと、船から切り離されて、使い捨てにされます。CTD観測と比較すると精度が落ちますが、容易なので商船などでも実施されているそうです。

昨日で本航海の仕事が一段落ついたこともあり、リフレッシュをかね、夕方に、記念撮影とバーベキューパーティーがありました。16時45分、後部デッキに集合して記念撮影。船長と主席研究者の挨拶の後、17時からデッキにてバーベキューパーティーが開かれました(写真3)。本格的に炭火で調理です(写真4)。約2時間、楽しい一時を過ごしました。



写真1


写真2


写真3


写真4
戻る