2007/1/14

堀川@みらいです。2007.1.14(日)の観測レポートです。

天候・海況:
曇り時々雨。15LST頃から夜間にかけて、断続的にパラパラと小雨が降る。
波高は2.5-3.5mで、海はしけっている。
午前中北よりの風5m/sが、風速を強めながら北西よりに変化し、北西風10-15m/sになる。
気温が急激に低下し、19℃から10℃に下がる。SSTは20℃程度で、ほぼ一定。
湿度は60-80%程度。

航行状況:
昨日に引き続き、北東方向へ進路を向けて、OBEM回収ポイントへ回航中。
名古屋、東京の東海上を通過して北上中。
15日0時時点で、北緯36度26分、東経150度12分。

観測状況:
水蒸気サンプラーは順調に継続中。大気中の水蒸気量が急激に減少して、水蒸気捕集量が6mlを下回るようになる。
温湿度モニタリングは、2高度間の混合比差が0.4g/kg以下。
soar、sojと概ねパラで変動。

コメント:
今日は終日、厚い雲に覆われ、薄暗い空でした(写真1)。船に雨がない時間帯も、周囲ではところどころ雨域が見られました。断続的に雨がありましたが、まとまってふると言うよりは小雨がぱらつく程度でした。波、風ともに強くなってきています。

今日はみらいの生活-娯楽編です。
みらいには、娯楽室エリアというものがあります。ここは、運動質、サウナ、洋室・和室の娯楽室があります。
運動室(写真2)には、色々なトレーニング機器や、ダンスダンスレボリューションなんかがあったりします。運動室にはサウナ室もあって結構本格的です(写真3)。夕食後には、トレーニングに汗を流す人や、サウナでくつろぐ人で賑わっています。
また、娯楽室には、和室にはビデオやDVD、洋室には本や漫画がおいておあります。写真4は洋室の娯楽室の様子。DVDや本の揃いっぷりには驚きです。

また、日本近海で衛星放送が入るエリア以外では、テレビを見ることはできませんが、新聞があるので情報を得ることができます(写真5)。
船員さん向けの新聞があったりして、面白いです。



写真1


写真2


写真3


写真4+


写真5
戻る